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近畿運輸局は、九州から関西国際空港を経由して中国に輸出している貨物を対象に、
貨物列車での輸送を組み合わせて二酸化炭素(CO2)の排出削減をはかる物流
実証実験を19日から始める。トラック輸送を貨物列車に置き換えることで、
CO2の排出が約8割削減できるという。鉄道利用でも十分なサービスを提供
できるか効果を図り、利用拡大を狙う。

実験は、京セラの鹿児島川内工場(鹿児島県薩摩川内市)から、関空経由で中国へ
向けて出荷している半導体などの製品輸送で実施する。

同工場では、夕方に製品を出荷し、関空までトラックで陸送。急送する貨物と
急送しない貨物に分けている。急送する貨物は2日後に上海行きの深夜便に
積み込む。一方、急送しない貨物は関空周辺の物流施設で保管。出荷から
3日後の深夜便で運んでいる。

貨物列車はトラックに比べてスピードがないことから、実証実験は急送しない貨物で
行う。

ソースは
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei110802.htm

依頼を受けてたてました。

2 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 13:45:09 ID:niYVOtN1
【ニートが起業】こんな広告会社を作ったらいいんじゃね?
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1140276681/

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/19(日) 00:31:21.83 ID:/Py0V4Zf0

大型の宣伝トラックや、路線バス以外のラッピングバスは、排気ガスを出して走る。
路線バスのラッピングバスはお客を乗せるが、路線バス以外は回送と同じ空のバス。
地球温暖化、環境問題も考えなければならない。

そこで、鉄腕DASHでやってるソーラーカーのような車を宣伝用に改造して、
排気ガスを出さない、ソーラーカーの宣伝カーを作る。
それを使って広告会社を作る。
スポンサーが付くようになれば、あとは走らせるだけで儲かるぞ。

会社作って起業するのもいいんじゃないか?

3 [] 投稿日:2007/11/08(木) 13:49:12 ID:FfdHBNjT
鹿児島→中国の貨物も、関空経由なのか。
京セラだから関空を使ってるのか、
関空の中国向け貨物便が充実してるから関空を使ってるのか。
どっちなんだろうな。

4 [] 投稿日:2007/11/08(木) 13:49:38 ID:0dA16Q8I
コンピュータ制御の過密ダイヤで輸送すれば温暖化対策になるな

5 [] 投稿日:2007/11/08(木) 13:50:54 ID:Pks1jTA8
893 VS 名古屋大学相撲部 対決映像
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_071106039866_1.htm
893が75キロ VS 105キロの空手家 体重差 30キロの殴り合い映像
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_071105039557_1.htm
店でNo4 ホスト VS 黒帯空手家 決闘映像
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_071104039294_1.htm
イケメン ホスト VS ブルースリー ボコボコに殴る映像
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_071103039028_1.htm
893 VS ブルースリー マジに死闘映像
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_071102038922_1.htm

6 [] 投稿日:2007/11/08(木) 13:57:16 ID:0qILVozP
DVDの流通を止めてネット配信すればどんだけCO2削減できると

7 [] 投稿日:2007/11/08(木) 14:07:40 ID:huAKdbeT
>>6
雇用が失われて、殺し合いになるだろうな

8 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 14:13:42 ID:7n+OE9Uv
博多から飛ばしたらいいんじゃないのか?
ってか貨物列車だって東阪間みたいにトラックより早いところもあるのに、
言うほど遅いところもあるんだな。

9 [] 投稿日:2007/11/08(木) 14:18:38 ID:LlmPRiYi
>>8
ほんと。関空まで運んでる時点で無駄。

10 [] 投稿日:2007/11/08(木) 14:21:42 ID:oV6FMKV2
新幹線に乗り入れて時速300キロで走ら汁

11 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 14:23:50 ID:qeBFzbNt
>>8
福岡は飛ばす余裕がなさそう

なので暇してそうな佐賀空港からだな

12 [] 投稿日:2007/11/08(木) 14:26:22 ID:k4gsaHBr
吹田まで貨物列車で、そっからトラック?
どうせなら、阪和線で貨物復活シル

13 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2007/11/08(木) 14:43:03 ID:YsBtzeqF
桜島線を南港から海岸線に延ばして、更にトンネルで関空へ。
関空2期に新ターミナル作って、今のターミナルんとこに貨物駅つくりゃ
貨物、旅客も新線経由になり
伊丹廃止できる

14 [] 投稿日:2007/11/08(木) 14:51:43 ID:VotkSu6Y
こんなん実験するまでもなく解りきってることじゃねーか。

15 [] 投稿日:2007/11/08(木) 15:02:53 ID:LlmPRiYi
>>12
現在は環状線が満杯だから。
関空快速でさえ、途中で何度も停車しながら(駅じゃないところで)平均時速20~30程度で天王寺まで抜けてる。
こんなところに貨物列車なんか走らせる余裕はない。

16 [] 投稿日:2007/11/08(木) 15:11:51 ID:POGy4Ci8
半導体だから船便厳禁なんだな。大分道-四国経由でも不可か。
宮原操車場から三角形の2辺で、そのまま梅田貨物線経由で入れるんだよな。
好調なら交直流貨物電車ができそうだな。

17 [] 投稿日:2007/11/08(木) 15:14:31 ID:cfDr9l77
北九州空港から飛ばせよ

18 [] 投稿日:2007/11/08(木) 15:18:40 ID:POGy4Ci8
>>15
新大阪-大阪ひがし線-久宝寺スイッチバック-阪和貨物線-杉本町
はどうなの?

19 [] 投稿日:2007/11/08(木) 15:23:37 ID:G1o9Tym/
これ以上、山陽本線の貨物列車過密にすんなよな。
山口県内の通勤時間帯の列車の混雑知らんの?

どーしてもってんなんら、門司港駅~関空間鉄道連絡船就航させろよ。

20 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 15:25:40 ID:WX1Mv6kr
>>19
貨物はほとんどが路線が開いている夜間だろ。
通勤時間に貨物が入り込む隙間なんて無いよ、ありえない想定をだすな。

21 [] 投稿日:2007/11/08(木) 15:32:06 ID:5JfJSAW7
何度も出たとは思うが言わして貰う。

九州から直接CHINA行け。
なぜ関西通る?
二酸化炭素よりも経費だろ。

22 [] 投稿日:2007/11/08(木) 17:07:33 ID:GQIq0Jo7
関空は24時間営業だから深夜に飛行機で飛ばして、翌朝には上海でも北京でも
好きなところへ送れるというメリットがある。

23 [] 投稿日:2007/11/08(木) 17:39:16 ID:76stSJLv
和歌山に工場移転すればいいんじゃね?

24 名前:紅十字[] 投稿日:2007/11/08(木) 17:43:11 ID:7sXVsIBB
小紅虫でないことが、物理的な条件や。

25 名前:小紅十字[] 投稿日:2007/11/08(木) 17:44:07 ID:7sXVsIBB
大「盗」狂痴垢検景+小紅虫、「再保険不渡」決定しとるで。

>>1
ブッシュ同盟、哀れだな。

テロリストは、ブッシュ+サウジ。
つまり、自公韓僚ーブッシューアル・カーイダ。

ブラックストーン、自民公明北朝韓僚は敗戦した。
もはや、ひっくりかえることは、ないということ。

http://www.trumanlibrary.org/hstpaper/physc.htm

Harry S. Truman Papers
Staff Member and Office Files:
Psychological Strategy Board Files
Dates: 1951-53

26 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 17:50:15 ID:GdVwvCmO
スーパーレールカーゴか?

27 [] 投稿日:2007/11/08(木) 19:09:24 ID:0jMkVakT
>>18

おれもそうおもた。

28 [] 投稿日:2007/11/08(木) 19:40:26 ID:XCm+njLu
基本的に都市部は貨物の入る余地がないのかな?
まぁ旅客鉄道を専門にやってる民間企業がほとんどの路線を保有してる時点で
貨物鉄道に未来はないんだろうけど。

29 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 19:52:49 ID:jyN6dqYC
>>19
そんな、座れない人がちらほらいるぐらいで混雑って言われてもな

30 [] 投稿日:2007/11/08(木) 20:09:46 ID:7eeLCHVX
>>21
関空を通すのは、貨物便をプレゼントして関空の経営を改善してやろうという国交省の心意気じゃないか

31 [] 投稿日:2007/11/08(木) 20:13:35 ID:/MAXT3Am
九州みたいなド田舎じゃろくに貨物も集まらないからそもそも無理だろw
路線数も便数もうんこ以下

32 名前:小紅十字=911x119失敗[] 投稿日:2007/11/08(木) 20:13:45 ID:7sXVsIBB
>>21
キョクサー盗凶23区国交事務所は、かかわらんでええよ。

33 [] 投稿日:2007/11/08(木) 20:14:34 ID:OeV7NnMB
肥 薩 お れ ん じ 鉄 道 始 ま っ た な

34 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 20:15:09 ID:TRFdNeaI
>>30
もとから関空使ってる貨物なんだが。

35 名前:小紅十字=911x119失敗[] 投稿日:2007/11/08(木) 20:15:37 ID:7sXVsIBB
>>31
薬中キョクサー盗凶23区がかかわらんかったら、そこそこは、大丈夫や。

36 [] 投稿日:2007/11/08(木) 20:33:45 ID:huAKdbeT
列車なんて手続きが必要なものを利用するくらいなら、

トラック走らせた方が雇用も増えて良いと思うんだがな。
環境に力を入れることも大切だと思うけど、
日本人を雇ってる企業の方が偉いという風潮は生まれないのかな

37 [] 投稿日:2007/11/08(木) 20:39:00 ID:UYzYGarJ

玉造で半導体部品作ればもっと減るぞ。


38 [] 投稿日:2007/11/08(木) 22:10:31 ID:5Ke7rfmF
船便で九州から支那に運搬したら一番CO2削減だろ。

39 [] 投稿日:2007/11/08(木) 22:17:20 ID:huAKdbeT
本当は、新太平洋国土軸構想を推進して、

九州と3大都市圏間の物流は、
四国と紀伊山地を抜けていけば良いんだけどね・・。

40 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 22:41:03 ID:g4MqCmer
>>38
ヒント:船はディーゼルエンジンで航行する

41 [] 投稿日:2007/11/08(木) 22:49:46 ID:8OUMj31S
はるかは貨物線を通っているのでそこを通ればいいだけ。
阪和線を夜中に走らせればダイヤ上も問題ないかと。

42 [] 投稿日:2007/11/08(木) 23:00:27 ID:XCm+njLu
保守点検の邪魔になるんじゃないか?
JRとしては貨物列車を1本も走らせたくないでしょ。
線路は旅客鉄道会社のものなんだから。

43 [] 投稿日:2007/11/08(木) 23:00:35 ID:P08jI9kg
>>18
阪和貨物線は廃止しました

44 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:02:09 ID:dmMrKIny
藤田平氏が独立リーグ監督 来季BCリーグ参加の福井
http://sports.nikkei.co.jp/flash_k.cfm?news_id=101088
プロ野球独立リーグのベースボール・チャレンジ(BC)リーグに来季から加わる
福井の監督に、元阪神監督の藤田平氏(60)が就任することが8日、決まった。

藤田氏は市和歌山商高(和歌山)から1966年にドラフト2位で阪神入団。
通算2064安打、207本塁打を記録し、81年に首位打者。ベストナイン7度のほかオールスターゲームに8度出場した。
95年の阪神監督代行を経て96年に阪神監督に就任したが、シーズン途中で退任。その後は野球評論家として活動。

藤田氏は「長い野球人生の中で身に付けた技術・知識を全力でチームに伝えていきたい」とコメントを発表した。

BCリーグは今季、北信越BCリーグとして新潟、長野、石川、富山の4球団でスタート
来季から福井と群馬が加入し6球団となる。


45 [] 投稿日:2007/11/08(木) 23:04:57 ID:QRfgh0hc
半導体の物流なんて知れてるだろ。
意味無いぞ

46 [] 投稿日:2007/11/08(木) 23:10:58 ID:E078qmlP
阪和沿線は人口密集地帯なので夜中に貨物列車が走るようになれば苦情が出るようになること間違いなし。



47 [] 投稿日:2007/11/08(木) 23:13:23 ID:g4MqCmer
>>42
丁度南海も同じ狭軌だからバックアップとして南海に流せばいい。

48 [] 投稿日:2007/11/08(木) 23:16:16 ID:P08jI9kg
>>47
車両定規小さいからコンテナは通せないよ 
それにどこから入れるんだよ

49 [] 投稿日:2007/11/08(木) 23:37:11 ID:HO/0dOih
日本全国すみずみまで、1~2日で荷物が届くってのやめないか。
もう少しスローな社会でいいんじゃないか。

50 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:39:14 ID:aOWkFglj
アメリカは鉄道を使ってるよね

51 [sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:59:44 ID:vcrOsmVM
>>50
あれは凄い。凄すぎる。
http://jp.youtube.com/watch?v=wA6Uz1mSnpo&mode=related&search=

52 [] 投稿日:2007/11/09(金) 00:02:16 ID:8OUMj31S
>48
昔は貨物輸送で国鉄の貨車が出入りしていたのだが。

53 [sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:06:31 ID:ghN6TD3a
>>42
JR貨物って会社知ってる?

54 [] 投稿日:2007/11/09(金) 00:18:52 ID:JnQqlDgT
>>53
自社所有路線がほとんどなくて他JRから格安で線路を使用させてもらってる会社に
一体何ができるって言うんだ。
特に株式公開してる3社からしてみれば、JR貨物に1本でも列車を走らせたくないだろう。
夜間の走行なんてもってのほかじゃないのか?

55 [sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:23:13 ID:rhYNHvQG
憶測で物言う人って、、、

56 [sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:23:49 ID:xkUoVBad
JR貨物の実態は不動産デベロッパー
鉄道貨物事業の赤字を不動産事業でカバーしている

57 [sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:27:00 ID:hZQlo4nl
中国で半導体生産すればいいじゃん

58 [] 投稿日:2007/11/09(金) 00:40:18 ID:JnQqlDgT
大体、CO2排出量が少ないというしょうもない利点だけあったって使い道がない。
貨物鉄道なんか儲からないのだから廃止して旅客に転用して儲ければいいんだよ。
現状は旅客の邪魔になるだけで貨物事業で黒字になっていない。無駄。
貨物が廃止になれば都市部にもっと電車を走らせることができる。

59 [] 投稿日:2007/11/09(金) 00:46:51 ID:BlkNx0LT
北九州空港じゃだめなの?

60 [sage] 投稿日:2007/11/09(金) 01:25:45 ID:vwO7IxXG
>>1
>近畿運輸局は、九州から関西国際空港を経由して中国に輸出している貨物を対象に、
>貨物列車での輸送を組み合わせて二酸化炭素(CO2)の排出削減をはかる物流
>実証実験を19日から始める。トラック輸送を貨物列車に置き換えることで、
>CO2の排出が約8割削減できるという。

そりゃそうだろうけどさ、九州から中国ってw
九州からまっすぐ船で運ぶようにして、飛行機で運ばせるのを禁止しろよ。
本末転倒だろ。なんで大阪まで運んで中国?w

これ、国際間の輸送で出るCO2をどういう風に各国の責任に分割評価するか
いまだ決着してないから、こういう馬鹿げたことになってるんだよ。
海外行きが船だろうが飛行機だろうが、国別削減目標には影響しないから。
貨物輸送において航空機は重量あたりトラックの10倍のエネルギーを喰う
し、上空で排出されるCO2の影響は地上の4倍だし、国際線が国別排出に
載って無い、幽霊状態な事も有って、危機のほとんどは航空にもたらされ
てるのはNASAもしてきしてることなのに。
こんな名目上の数字遊びばっかりやってるから原油も下がらないんだよ。

61 [sage] 投稿日:2007/11/09(金) 01:29:27 ID:5xOFKREa
博多-上海 26.5時間 これか?
http://www.ss-express.biz/company/05.html

62 [sage] 投稿日:2007/11/09(金) 01:29:38 ID:vwO7IxXG
>>40
トラックはジェット機より10倍マシ。
船はジェット機の100倍マシ。
重さの有る貨物に関してはそう。

で、そのヒントは何を意味してるの?
逆方向にわざわざ迂回する分は丸々無駄なのだから、それを8割削減
するよりゼロにした方がいいって>>38は言ってるんじゃないのか。

63 [sage] 投稿日:2007/11/09(金) 01:42:54 ID:vwO7IxXG
>>61
そこまで持ってけば、後は勝手に向こうのの貨物「列車」にのるだろうにね。
ご希望通り。
中国のどこへ持ってくために、福岡空港ですらなく、関空に持ってかなきゃ
ならないのか書いてないけど。いずれにしろこの輸送、全体の97%は関空と
中国間の空便で浪費してるだろ。
そこを削っても「日本の成果」にはならないから、こうやるんだろうけど。

64 [] 投稿日:2007/11/09(金) 03:21:50 ID:jkYETvk0
>>52
ワム80000なんかじゃないんだから…
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