忍者ブログ
ビジネス
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鋳鉄管製造大手の栗本鉄工所(大阪市西区、東証・大証1部)が、カタログで
公表している自社仕様より薄い鉄板を使った型枠を、高速道路の橋工事用として
旧日本道路公団に納入していたことが21日、わかった。納入時に提出を求められる
強度試験のデータも改ざんしていた。旧公団業務を引き継いだ東日本、中日本、
西日本の各高速道路会社は「ただちに安全性に影響することはない」としているが、
近く緊急点検するとともに、有識者らによる第三者委員会を立ち上げて長期的な
影響を検討する。

一方、同日、記者会見した栗本鉄工所の横内誠三社長らは「創業100年の歴史の
中で、会社の常識が社会の非常識だった。おわびしたい」と陳謝しながらも、
経営陣の関与については強く否定。偽装を始めた動機についても「わからない」
としている。

高速道路3社と栗本鉄工所によると、仕様より薄い鉄板が使われていたとみられるのは
直径40センチ-1.3メートル前後の円筒形の型枠。コンクリート橋を軽量化するために、
橋本体の中に入れ、コンクリート中に円筒の空洞を設けるために使われる。
こうした橋は高速道路3社分で約7350カ所、国直轄分で約1700カ所。このうち
何カ所の工事で栗本製の型枠が使われたかは不明だが、道路3社と国交省は、
すべての橋を点検する方針。

同社が外部の指摘を受けて内部調査したところ、96年から05年にかけて、
カタログ仕様だと厚さが0.7-1.6ミリあるべき製品なのに、それより0.1-0.4ミリ
薄い鉄板を使った型枠を納入していた。

さらに30年以上前から、この型枠の変形具合を測る強度試験の際、負荷すべき荷重の
35-80%の力しかかけず、へこみが基準内(10ミリ)に収まっているかのように偽装。
同社の内部文書によると、試験データが改ざんされた型枠は99-07年で48件の
高速道路工事に使われ、このうち納入本数が判明している45件を合計すると1万3770本に
上るという。

道路3社によると、一連の偽装型枠の使用で、施工時に型枠が多少へこんだ可能性は
あるが、橋本体としては、その分コンクリートが余分に使われたことになり、強度は
むしろ増すという。コンクリートが余分に使われたことで増えた重量も橋全体の
強度に影響を与えるレベルではないとされる。国交省は「企業のコンプライアンス
としては問題があるが、型枠は本来、コンクリート工事が完成すれば外しても
いいもので、橋の強度という観点からはあまり影響がなさそうだ」としている。

同社は、問題の製品については「構造部材ではないので、橋梁(きょうりょう)の
安全性に問題はない」としているが、第三者委員会による安全性が確認されるまで
出荷を見合わせる。

民間信用調査会社などによると、栗本鉄工所は1934年設立、従業員約1600人
(07年3月末現在)。07年3月期の売上高は785億円で、鋳鉄管製造業界ではトップクラス。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200711210284.html
“円筒形の型枠は橋を軽量化するために、コンクリート中に円筒の空洞を設けるために使われる”という図は
http://www.asahi.com/national/update/1122/images/TKY200711220033.jpg

栗本鉄工所
http://www.kurimoto.co.jp/
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0000844




2 [sage] 投稿日:2007/11/22(木) 12:00:00 ID:5C8bV/9n
ふふん

3 [sage] 投稿日:2007/11/22(木) 12:00:09 ID:97QOIMR7
阪神震災の教訓なんて、これっぽっちも生かされてないのな……

4 [sage] 投稿日:2007/11/22(木) 12:01:49 ID:3r/+b298
発泡スチロールでいいのになんで鉄管なんか使うんだ?

5 [] 投稿日:2007/11/22(木) 12:19:05 ID:94w0sWZg
道路財源を減らそうと思ったら、これだもんなぁ。

6 [sage] 投稿日:2007/11/22(木) 12:20:47 ID:MppSTrv+
大阪だしな。

7 [] 投稿日:2007/11/22(木) 13:07:13 ID:m/VCT33r
むしろ強度は増すって、
不幸中の幸い?


8 [] 投稿日:2007/11/22(木) 13:28:44 ID:UiUqdDP5
どうせ死ぬのはトラックの運転手でしょ
俺って勝ち組かな


9 [sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:30:12 ID:mnuYUBPB
別にいいじゃん。

普通に作るより安全だろ、これ。

10 [sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:30:23 ID:F/KTXvWi
おかしいなあ、栗本の型枠を使い出してからやけにコンク
リートがたくさん要ると思ったよ。

11 [sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:30:33 ID:e+ekjewI
で、他の会社は大丈夫なのか?

12 [] 投稿日:2007/11/22(木) 13:32:21 ID:McjVBYpt
外径は変わらないんだから使うコンクリは変わらないだろ

13 名前:どうでもいい国のどうでもいい人たち[] 投稿日:2007/11/22(木) 13:34:03 ID:aKJME5AY
0.4mmって、葉書2枚くらいの厚さだぞ。そんなもんで強度が足りなくなるような設計って何だよ。
しかも、仮枠だろ。コンクリートの厚さなんか数センチ狂うぞ土木じゃ。
問題はこんなことを取り上げてキチガイ見たいに騒ぐマスコミだろ。


14 [sage] 投稿日:2007/11/22(木) 13:43:31 ID:ucEtEA3R
不要なコンクリートを使わせた分の税金を返金要求

15 [] 投稿日:2007/11/22(木) 13:58:25 ID:U29e0mol
美しいこの星を、まもりたい。
皆様当社の観光スポット、ナイアガラの滝ご堪能ください。

16 [] 投稿日:2007/11/22(木) 15:07:44 ID:E6Jvm/0h
増加分コン荷重よりも渋滞時の荷重の方が大きいよな。


17 [] 投稿日:2007/11/22(木) 16:00:18 ID:Z5ffSDM7
栗本の社長は人柱になってコンクリートに埋められればいい

18 [] 投稿日:2007/11/22(木) 16:13:14 ID:a0y8RDOo
規格違いで安く上げたんなら詐欺の可能性もあるな

19 [] 投稿日:2007/11/22(木) 16:14:05 ID:ZwxNIcxZ
皆様、食糧危機に備えて今すぐにでも田舎へ疎開すべきです!

搾取的資本主義体制は花火のように爆発して崩壊する!

アメリカの経済学者 ラビ・バトラ氏

「どんなに遅くとも2000年までに共産主義は断末魔の苦しい革命を経て
崩壊し、2010年までに資本主義は崩壊する。」

「資本主義の崩壊(世界同時大恐慌)は住宅バブル・原油バブルの2つのバブルの崩壊に
端を発するNY株式市場の大暴落から始まるだろう。資本主義は花火のように爆発する。」

「世界同時大恐慌の入り口は2005年。そして2010年までに
『搾取的資本主義』は崩壊するだろう。」

(大恐慌・資本主義の崩壊によって)
「日本と世界は同時に崩壊する。」

ラビ・バトラ氏の恩師、サーカー師

「共産主義は早死にするだろう。資本主義は爆竹のように弾けて終焉するだろう。」

経済アナリスト 藤原直哉氏

「世界同時バブル崩壊によって世界金融システムは麻痺し、日本は飢餓に陥るだろう。」


20 [] 投稿日:2007/11/22(木) 16:29:23 ID:YEmEXaVD
>>15
チャートは小便のような軌跡を描くのではなかろうか

21 [] 投稿日:2007/11/22(木) 18:53:07 ID:gqKrE4q5
天津甘栗を煎るナベ作りからやり直せばいいんじゃねぇ?

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]