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来年度予算審議で争点となるのが道路特定財源の議論です。
高騰するガソリン代を巡り、本来より高く設定してある暫定税率の廃止を決め、
国民からの支持獲得を狙う民主党ですが、党内は一枚岩ではないようです。

「党として暫定税率は廃止する。ガソリンで(1リットルあたり)25円、軽油で17円、
4月になると自動的に下がります」(民主党・小沢代表)
「道路特定財源の中で揮発油税ですね」(支援者)
「非常に皆さん迷惑している」(支援者)

27日、熊本を訪れた小沢代表。支援者との意見交換で話題になったのは、高騰するガソリン代についてでした。
民主党は今週、道路整備などに限定されている道路特定財源を自由に使えるよう、一般財源化し、
ガソリン代に含まれる揮発油税などに本来より上乗せされている暫定税率をすべて廃止する税制改正大綱を決めました。
「いよいよ自民党と対決する政策になるだろうと」(民主党税制調査会・藤井裕久会長)

民主党の狙いは、暫定税率の維持を打ち出した政府与党を揺さぶることにあります。
「ガソリン価格の値下げで世論は味方する」。国民の支持を背景に野党が多数を占める参議院で反対を貫いて、
来年4月1日には暫定税率の期限切れに追い込もうというシナリオです。しかし、党内は一枚岩ではありません。

「それをやって本当に地方に必要な道路が確保できますかと」(民主党・川上義博参院議員)
「小沢代表がこうだと言われたら、ものを言うなということですよ。こんなばかなことはないですよ」
(民主党・大江康弘参院議員)

民主党の税制改正大綱では「道路整備事業の水準は維持する」としていますが、
財源が示されていないなどとして、大江康弘参議院議員らが反発。
大江氏は党内の反対派37人の署名を集めたといいます。

「わが党(民主党)は悲しいかな、目先の原油高でのガソリンの高騰における対処、まさに衆院選対策だ」
(民主党・大江康弘参院議員)
大江議員は27日、和歌山県で開かれた暫定税率の延長を求める決起大会に自民党議員らとともに出席し、
党の方針に反して政府与党案に賛成する姿勢すら滲ませました。
「(大江議員は)勇気を持ってこの大会に出席なさった。公明党と自民党合わせて心から敬意を表したい」
(自民党・二階俊博総務会長)

解散総選挙をにらみ、道路特定財源で一気に攻勢をかけたい民主党ですが、
国民新党も暫定税率の延長に賛成しており、党内、そして野党内でも同一歩調が取れていないのが現状です。

ソース
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3743471.html

2 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:04:45 ID:WTIC6UkS


日本の人口ピラミッド

1930年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1930.gif
1950年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1950.gif
1960年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1960.gif
1970年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1970.gif
1980年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1980.gif
1990年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1990.gif
2000年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2000.gif
2010年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2010.gif
2020年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2020.gif
2030年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2030.gif
2040年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2040.gif
2050年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2050.gif
2055年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2055.gif


日本の労働人口は2分の1以下になり
日本の高齢者人口は4倍になる
若者人口は4分の1になる
労働者の殆どが中年以上になる
これが何を意味しているのか 馬鹿じゃないなら判るだろう。






3 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:06:39 ID:82XS0i3N
ガソリン代ってそんなに問題かなあ?
北のほうの暖房用の燃料は死活問題だろうけど。

4 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:07:31 ID:t5D6qPRw
これ以上、熊鹿狸しか住んでないとこに道路増やしてどーするんだ?

5 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:10:17 ID:zc89aSs7
>財源が示されていないなどとして、大江康弘参議院議員らが反発。
>大江氏は党内の反対派37人の署名を集めたといいます。
いや、通常金額の財源は残るんだから問題ないだろ

6 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:10:31 ID:FHdDgSyf
ガソリン税を廃止するより
代替エネルギーの研究開発やそれに対応した新世代車の買い替えに予算を使うべき。

石油依存やその危ういシーレーンに何の危機感もなく
旧態依然としたエネルギーを使いつづけることを推奨するなんて
責任政党としての自覚も国家戦略も持っていないのか・・・

7 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:12:02 ID:0E2xTeK4
生活第一なら、一般財源化はしないはずだ。
これこそ公約違反じゃないか?

8 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:12:54 ID:LkGoImWc
みんなで車所有するのを止めよう!

9 名前::名前をあたえないでください[] 投稿日:2007/12/29(土) 00:13:35 ID:COI0Q2sn
道路、道路と騒いでこの馬鹿ども、ガソリン下げろ
高速道路無料にしてみろ、歴代に残る政治家になれ
パチンコ、金貸し、カルト、不労所得に税金掛けろ
日本を住みやすくするのが税で食べてる仕事だ

10 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:14:00 ID:Ar0pcif2
ガソリン税に消費税が上乗せされるバカな計算をやめろ

11 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:15:20 ID:S+gNwbwl
暫定税率なくして消費税を1%上げればいい

12 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:16:59 ID:sWR5RWsb
定額制度じゃいかんのかな。
原油価格が上がれば、道路財源も増えるというのは変じゃない?

13 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:17:29 ID:IZlyuwzr
廃止するくらいなら今のままで高速無料にしてほしい
その方が日本経済と環境にいいと思う

せめて半額にしてトラックだけ高速無料とかでもいい
民主の公約って本当に朝鮮人的というか、目先のことしか考えてないよなw


14 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:17:40 ID:ka0LiYK5
e

15 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:18:21 ID:fuSOckUn
灯油が90円とかなめてんのか?

16 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:21:01 ID:5f8FH7RG
國滅びて道残る。走る車もいなくなる。

二階だと?グリーンピアをタダでCHAINAに差し出した悪党か。

17 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:22:18 ID:AHjoMKGE
民主も自民も同じ
馬鹿な国民相手に政治家と官僚が支配するだけ

18 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:22:55 ID:XYYpQMnJ
>>3
中小運輸業者にとっては軽油の税金死活問題じゃないの?

>>12
これは定額だろう。
>ガソリンで(1リットルあたり)25円、軽油で17円

19 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:25:08 ID:zc89aSs7
>「わが党(民主党)は悲しいかな、目先の原油高でのガソリンの高騰における対処、まさに衆院選対策だ」
>(民主党・大江康弘参院議員)
この大江が民主の道路族のボスみたいだな。
国交省出身なのかな?

20 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:25:49 ID:s6rdQ6LO
とりあえず二階は黙ってろ。永久に。

民主党は党議拘束の類が緩いのはいい。
与党案に対して対案出して、それを全面受け入れしてもらいながら、
自分らのその案を否決するような、はあ?な上層部を駆逐すれば、
色々な意見を活発にやりあう、中々面白い政党になるだろう。

21 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:29:47 ID:fuSOckUn
民主は惜しいよホント。何故売国売国に走る?
別に私服肥やしてもいいからさ、まともな政治やってくれ

22 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:34:46 ID:XYYpQMnJ
>>19
国交省出身というわけではない。
反党的行為が多いのは自民党所属議員の秘書だったからか?

23 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:40:40 ID:oS2kYPy3
表1 Friioの動作原理に内在する4つの問題点
これってすごい問題だよな
なんで世界中で日本だけこんなに縛られてるんだよ

24 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:45:29 ID:zc89aSs7
>>22
そうなんだ。
大江って、大連立にも反対したんだろうな。

でも、二階と一緒にガソリン減税反対してるんだなw
ガソリン税だったら、自民と組んでもいいんだw

25 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:48:58 ID:zFyYpWR6
ベ○トカーの電凸でも民主党は歯切れが悪かったな。

26 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:49:20 ID:3yR5MaBA
燃費のいい車に乗れ。カブとか

27 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:52:00 ID:xPeAo+GJ
暫定税を廃止したら、マジ民主党に入れる。
売国奴だろうがなんだろうが入れる。
リアルに金かかってるから

28 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:52:58 ID:F0ROHWAB
>>10
それは同意。揮発油税とか軽油取引税がかかってる上に、消費税ってのはおかしい。

>>16
CHAINAってのてゃ釣りか?

29 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:54:06 ID:F0ROHWAB
>>22
地方出身議員は、党派を超えて反対派が多いんじゃなかったか?

>>27
まさに愚民

30 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:58:28 ID:yOYq6xk7
値下げよりまっとうな使い道を考えてほしい

31 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:03:03 ID:3fT/DoPl
お前らアホだなー
暫定税率廃止は既に国民のコンセンサスを得ている。
一般財源化もそうだ。
道路特定財源なんて、使い道の硬直化でしかない。
これから、徹底的に公務員を減らして、給料も下げて、生活保護もさげて、
無駄な税金を使うなって言うのが、国民のコンセンサスでしょ。
高速道路だって、下げるか、無料化する。
そして、必要な道路は作るけど、不必要な道路は作らない。
当たり前でしょ。
だけど、その当たり前のことを当たり前にやっては争点にならないでしょ。
自民党は反対に決まっているのだから、
民主党はやるんだけど、あっさりやっちゃったら選挙でプラスの効果薄いでしょ。
だから、選挙ではそうするんだけど、
それまでは反対派も作って揉めて見せるんだよ。
小沢って、元自民党の幹事長だよ。
しかも、絶好調の時の。
それも、並み居るお歴々を押しのけて若くして就任している。
選挙のプロだぜw

32 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 01:07:03 ID:x5aH8kdC
ガソリン税がかかった状態で売っているのだから
そこに消費税がかけても二重課税でもなんでもないとか
書き込んでいるリアル公務員がいたよな。

そいつの為にも暫定税率は廃止した方がいい。

33 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 01:08:11 ID:xPeAo+GJ
>>29
愚民で結構。
とりあえず、あと4千万くらい上げてください。
今、原油高で1千万マイナスなんす……orz

34 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 01:27:23 ID:bdqlvkeX
>>3
あなたの生活をどう物流が支えているか、考えを巡らしてからレスを書くべきかと。

35 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:28:54 ID:0s/KYvhu
まっとうな使い方なんて期待できないし使わんでいいから
値下げしてください。

36 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 01:30:49 ID:ilVkuFKg
物流業の支援はピンポイントで行えばいい。

今は石油に依存しない国家戦略を考えるべき時なのに
減税してガソリンの利用促進なんてバカげてる。

37 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:34:51 ID:8RIIigeD
a

38 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:43:27 ID:AE6ZLnJE
その場しのぎだけど実現不可能な感じ

39 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:46:20 ID:0s/KYvhu
40リッター給油する人なら1回1000円安くなる計算になる。
これは実現して欲しい

40 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:52:07 ID:g6wxI8bB
とりあえず川上義博と大江康弘が抵抗勢力なのはわかった

41 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:57:24 ID:HybQ88Mx
自公、国民新党、民主党造反組で否決できるんじゃ?

42 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:04:20 ID:F0ROHWAB
>>41
自民の中にも、撤廃論者もいたりするのでカオス状態。

43 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:04:48 ID:0s/KYvhu
小沢が辞めると言ったのを慰留してるから
造反多数なら今度こそ小沢が辞めるだろうな。

民主党には政権担当能力がないとまた言って。

44 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:06:58 ID:zc89aSs7
>>43
普通に無いだろw

大連立は反対しといて、ガソリン減税で民主自民の道路族が共闘してるんだぜ?

45 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:08:44 ID:SbVFrk/u
まーた自民、公明>>ファミリー企業>>下請け>>孫受け
のスパイラルか。

どんだけ土建屋利権なんだよwwwwwww

46 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:10:43 ID:zc89aSs7
小沢の大連立が実現すればよかったな。
そうすれば、道路族とか護憲派とか、利権別に政党ができたかも

47 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:10:53 ID:F0ROHWAB
>>43
傾向としては、道路特定財源に頼るところが大きい地方出身議員が反対に回るから、どうなんでしょ?
実際、高速道路を置いといても、道路改修の要望は地方の方が多いし、第一、暫定税率の中には地方税分もある。
単純な撤廃の場合、その地方税が純減になるけど、その手当てが示されてないのは、どういうこっちゃ?と思う。

48 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:11:37 ID:0s/KYvhu
こうゆう記事が出るということは、自民党の政策に
必ずしも有権者みんなの賛成が得られていないときによくある。

49 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:14:46 ID:zc89aSs7
>>47
財源が少なくなれば、普通に改修に金は回るよ。
「そんなん言わなくても」って感じなんだが・・・

50 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:15:15 ID:GTyD6l/Q
党内さえ纏める事が出来ないのにましてや他の党など

51 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:17:08 ID:F0ROHWAB
>>49
>財源に少なくなれば、普通に改修に金は回るよ
財源がなくなるのに、どうやって金を回すの?
打ち出の小槌でも持ってくるの?(w
本当に妙なことを言うね・・・

52 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:20:34 ID:zc89aSs7
>>51
土建屋の方?

現状でも余りが出てるし、新規道路を作らなければ良い話だろ。
30万の収入で50万の暮らしをしようと考えるのは、おかしい。

>打ち出の小槌でも持ってくるの?(w
道路財源は打ち出の小槌じゃねえよ

53 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:25:58 ID:F0ROHWAB
>>52
土建屋では、ありません。
残念でしたw

>現状でも余りが出てるし
一般財源化すればいいじゃん。環境税導入などせず、これを温室効果ガス削減に回したっていい。
あと、こういうものは消費税の課税対象から外すのも良いね。

>新規道路を作らなければ良い話だろ
暴論じゃね?一度、地方で生活してみ。

>道路財源は打ち出の小槌じゃねえよ
全くその通りだが、では、一緒に削減される地方税をどうするんでしょ?
そういう意味で言ってる。

54 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:28:44 ID:U7dmzB7D
また金バラ撒きか

55 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:30:59 ID:zc89aSs7
>>53
>一般財源化すればいいじゃん。
頓挫したでしょ。ニュース見てる?
一般財源化できないなら廃止した方が良い
官僚が「全部必要な支出」といって無駄遣いをやめないなら、財源を減らすしかない。
道路財源は、道路関連にしか使われない、もっとも国民に痛みが少ない政策


>>新規道路を作らなければ良い話だろ
>暴論じゃね?一度、地方で生活してみ。
地方で生活した事無いのはお前だろ。
加えて、地方の庶民の大半にとって、望むのは新道路ではなく減税。


勉強しなおして来い。俺は寝る

56 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:34:56 ID:yZvLgG43
道を作らずに土方な人たちに生活補償金でも払った方が予算が掛からず、国土も保全される?

57 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:35:03 ID:J9j2xYPE
二重課税な上に長すぎた暫定税率。
道路族に正義はないよ。
地方の人も住み辛くなったら街をでるだろう。
いらん道路も多いし、いらん掘り返しも多い。

58 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:38:52 ID:F0ROHWAB
>>55
地方税のとこはスルーなんだなw

>一般財源化できないなら廃止した方が良い
妙なことを言うね。
なら、一般財源化を盛り込んだ対案を出せば済む話じゃね?

>望むのは新道路ではなく減税
正確には両方なんだけどねw優先順位がつけがたいからw
クルマに乗る奴の比率が高い分、そりゃ燃料代にも敏感だが、道路の不具合についても
同じくらい敏感。

59 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:41:08 ID:F0ROHWAB
>>56
そんなことしたら、第二のBやKが出るだけだぞ・・・

>>58に補足。
暫定税率部分の更新と引き換えに「道路特定財源の一般財源化」な。

60 [] 投稿日:2007/12/29(土) 03:25:04 ID:DjuDg+GU
「暫定税率」などという法定税率の倍のガソリン税を徴収し、その使い道を道路整備だけ
に限定した「道路特定財源」は、高いカソリン税や車検時の高い自動車重量税などで黒字
になっている。この税金で高速道路の無料化が実現したか?
個人の所得税、法人税、消費税などを歳入源とする一般財源は、国家財政の中心であるに
もかかわらず、赤字続きで赤字国債の新規発行などで補填維持されてている。
一般財源は赤字に耐え切れず、既にサラリーマン増税が実施され、消費税率を10%程度
に増税しようとの案が出ており、国民負担を今後も増やしかねない状態だ。
そんな状態なので、国家財源のうち黒字の道路般財源の「既得権」を改革し、一般財源の
赤字解消に資するのが「道路特定財源の一般財源化」なのだ。
ところが「道路整備が遅れる」と騒ぎ、一般財源化に反対する集団がいる。「道路族」と
言われる既得権益にしがみつく田舎の守旧派だ。道路族は、さも道路特定財源が自分達の
ものだという顔をしているが、ちょっと待て! 道路特定財源の源は、ガソリン税や自動
車重量税だが、それらの多くは、首都圏、近畿圏など大都市住民が払った金だ。
その金で、交通量が少なく採算が合わない田舎高速を作っている。まったくのムダだ。
もう何十年前に作った都市部の道路はいまだ無料化になっていない。
一般財源だって、地方への財政援助のための地方交付税が多く、赤字になっているのだ。
自存自立の道よりも、都会に寄生する道を選ぶのが田舎道路族であり、守旧派が道路特定
財源の一般財源化に反対しているのだ。その策動として、ムダな道路をバンバン作るという
国民生活を120%無視した無謀な計画を出しているのだ。

61 [] 投稿日:2007/12/29(土) 03:46:44 ID:jfJQy/ln
自動車税引き上げればいいだけ

62 [] 投稿日:2007/12/29(土) 03:51:28 ID:NfoQhGHN
そのまんま知事が民主党にリクエスト

 宮崎県の東国原英夫知事は13日、民主党本部に同党の藤井裕久最高顧問と鳩山由紀夫
幹事長らを訪ね、地方の活性化策として道路特定財源の暫定税率維持などを要望した。

 東国原知事は民主党幹部らに、高速道路の整備費や地方交付税確保のため与野党の協力
が必要と強調したという。東国原知事は要望後、記者団に「民主党は地方を向いた政策を
示して参院選で大勝したはずだ。きょうは、地方が崩れれば、国や国土が崩れると訴え、
ある程度は理解してもらえたと思う」と話した。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071113043.html



東国原・そのまんま日記

 「道路特定財源は、道路を造るための財源だけでなく、産業・観光振興費、医療・福祉
費、災害費でもある多目的な財源である」という意味の発言をしたら、冬柴国土交通相が
「ひがしくにばら知事の仰る通りで・・・・・・」と発言された。
 「ひがしくにばら」って(笑)。ばらばらじゃん(笑)。
 それにしても、道路というのはあらゆる地域活性化、社会福祉の向上に通ずる。
http://www.zunou.jp/higashi/diary2.cgi



63 [] 投稿日:2007/12/29(土) 04:17:09 ID:5fEGukVw
外環道・圏央道など東京にこそ道路整備にお金をかけるべき
東京の道路インフラは貧弱すぎる
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