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ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、12月28日、同社が現在開発している
MMORPG「グランディア オンライン(「グランディア ゼロ」)」を、投資事業有限責任組合オンライン
ゲーム革命ファンド1号(OGRファンド)に26億円で売却する契約を締結したと発表した。
引き渡しは同日28日で、12月31日に決算日を迎える第11期決算の収益に寄与する見通し。
売却の理由はコンシューマ事業強化と、同グループの財務体質の強化のためとしている。
「グランディア オンライン」は、「ラグナロクオンライン」に続く同社の新しいフラッグシップ
タイトルとして、グループの総力を結集して開発に取り組んできたタイトルだが、
今回の売却は、同社のオンラインゲーム事業における大きな軌道修正となる。
「グランディアオンライン」は、2004年9月の東京ゲームショウにおいて、当時新たにグループ入り
したゲームアーツとの共同プロジェクトとして発表された「グランディア」シリーズの最新作。
その後、ゲームアーツからガンホーへの開発移管や、開発基幹システム「Rondo-Framework」の採用、
そして「グランディア ゼロ」へのタイトル変更といった水面下での変化を経ながら3年以上にわたって
開発が継続されてきた。
「グランディア ゼロ」の対外的なほとんど唯一の発表内容は、「2007年中サービス開始予定」という
情報だけだったが、土壇場の28日に発表された内容は、サービス開始時期の延期ではなく、
タイトルそのものの売却だった。タイトルも再びコンシューマゲームと差別化を図るために
「グランディア オンライン」に戻し、サービス開始時期は再び「未定」となった。同社の財務体質は
強化された一方で、同プロジェクトは再び暗礁に乗り上げた格好となる。
具体的な売却内容は、「グランディア オンライン」のすべての著作権で、日本及び海外の配信権が
含まれる。その範囲はあくまで「グランディア オンライン」のみで、「グランディア」シリーズのIPは
ゲームアーツが今後も保有し続ける。
26億円の算定基準については、これまでの開発費全額と日本、海外への配信権をふまえた額と
している。ガンホーでは今回の売却により「収益を早期に確定」させており、この資金を元手に、
ガンホーグループのコンシューマ事業の総本山であるガンホーワークスをはじめとしたコンシューマ
事業に対して人員強化を図っていく方針としている。
>>2に続く
▽News Source GAME Watch 2007年12月28日
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071228/gungho.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071228/go01.jpg
▽Press Release
http://www.gungho.co.jp/ir/pdf/2007/irs20071228.pdf
▽ガンホー・オンライン・エンターテイメント 株価 [適時開示速報]
http://www.gungho.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=3765
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=3765.7
2 名前:明鏡止水φ ★[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 23:58:31 ID:???
気になる今後の開発および運営については、「現在、OGRファンドと協議中であり、コメント
できない」としている。選択肢としては、開発元、運営元共にガンホーグループから離れるケース、
開発だけ、運営だけ行なうケース、両方行なうケースの4種類が想定されるが、同社としては
これまでの有形無形の資産を活かす意味でも、両方の継続を希望しているという。
いずれにしても、2007年9月にガンホー代表取締役社長森下一喜氏にインタビューした際には、
森下氏がプロデューサー、堀誠一氏(取締役開発本部長)がディレクターという、同社の二枚看板を
投入して、2007年中のサービス開始に向けて意気込みを語ってくれたばかりだけに、この急転直下の
展開は正直に言って驚きだ。
開発断念ではなく、あくまで権利保持者の移行であり、ゲームの開発は継続されるのが救いと
いえるが、スキームの変化によるスケジュールの遅延は免れず、開発現場のモチベーション低下が
懸念される。今後、同プロジェクトがどのように推移するのかは新たな発表を待つしかないが、
期待しているユーザーを裏切らないようなアプローチを希望したい。
3 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:01:20 ID:mkkIYjv7
グランディアを汚したガンホーとゲームアーツを忘れんぞ。
4 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:01:28 ID:UywuT88l
声もでねぇか(笑)
5 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:03:06 ID:4ZwqkrqW
これを機会に作り直せばって買ったのファンドかよ
転売するあてあるのか?
6 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:03:20 ID:CeAeNkx4
最初のグランディアは大好きだった
グランディア2も俺は好きだった
グランディアエクストリームでは戦闘を満喫した
グランディア3は・・・
そしてグランディアオンラインは・・・
7 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:04:02 ID:BlCY7x2f
放置したサターンとDC版を死ぬまでにやらないとイカンw
8 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:04:18 ID:0x3eKP2N
株価対策乙
9 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:04:25 ID:WTIC6UkS
日本の人口ピラミッド
1930年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1930.gif
1950年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1950.gif
1960年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1960.gif
1970年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1970.gif
1980年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1980.gif
1990年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1990.gif
2000年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2000.gif
2010年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2010.gif
2020年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2020.gif
2030年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2030.gif
2040年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2040.gif
2050年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2050.gif
2055年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2055.gif
日本の労働人口は2分の1以下になり
日本の高齢者人口は4倍になる
若者人口は4分の1になる
労働者の殆どが中年以上になる
これが何を意味しているのか 馬鹿じゃないなら判るだろう。
10 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:05:20 ID:6YFgZFAX
RO2が難航してるからこっちを切ったのかねぇ
11 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:06:45 ID:RnMpAomv
ガングリフォンって新作出ないの?
12 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:08:16 ID:jhKXfFbl
ゲームアーツって技術はあるのに運が無い会社だよな。
終いには法則発動しそうだ。
13 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:10:22 ID:cjZwM9Xn
>>3
ゲームアーツは産みの親
汚したのは他社
そして今のゲームアーツは抜け殻
14 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:13:00 ID:cjZwM9Xn
>>12
技術力が有ったのはSS時代まで
その後は技術者は抜けてる
15 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:13:20 ID:2Q5WWt1b
なんだこの怪しげなファンドは。。。
16 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:17:53 ID:Ar0pcif2
ログインすら出来ない
出来ても人が居ない北斗の拳オンラインも手放せ!
17 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:19:38 ID:WA1erLHJ
ガンホーに買収されたゲームアーツとか、ドワンゴに買収されたチュンソフトとか
PCゲーム黎明期~ファミコン初期からの名門メーカなのに、新興ベンチャーに
あっさりと買収されて悲しい。
20年前は今より株式上場のハードルが高かったから、任天堂やコナミ・ナムコみたいな
本当に大成功したメーカしか上場できなかった。
一方で今は、当時とは比べものにならないぐらい簡単に上場できる。
だから成長の終わった名門メーカより伸びシロがあるように見える新興ベンチャーが
上場できて、その資金力で名門メーカを買収している。
20年前に今みたいな新興市場があったら、どうなっていたんだろう。
18 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:20:48 ID:5l9ogHUR
MMORPGってもうマンネリになってない?
新作出しても余りうまみのある商売にはならないんじゃない?
19 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:21:53 ID:GLk6/pDn
こんなのなぜ買うの?
買って儲かるとは、とても思えないんだけど。
20 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:23:14 ID:VzREPeLp
どうせまともに管理出来ないんだからいいじゃん
21 名前:ビッグ[] 投稿日:2007/12/29(土) 00:23:17 ID:qypWaAof
この情報は、ガンホー株は年明けから暴落すると言うことかね。
22 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:29:39 ID:62NhcKli
これってあのグランディア?
俺の中のRPG最高傑作がこんなのに・・・
俺の小学生のときの思い出が・・・
23 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:33:49 ID:bpNhpPMj
>>22
これは違うグランディアだ、君の愛するグランディアはいつまでも名作のままだよ
わかったなら、もう二度とここに戻ってきてはいけないよ
24 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:36:58 ID:jhKXfFbl
ファルコム・T&E・テクノソフト・アルシス・システムソフト・クリスタルソフト
みんな抜け殻or現存しない
諸行無常
25 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:39:51 ID:cNkGbNHp
大納会の後でこれかよ。。。
26 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:41:05 ID:ydp+b0Ra
「飛ばし行為」にしか見えないのだが?!
27 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:52:44 ID:s1syAMvA
兄貴は優秀なのに、弟は無能だな
28 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 01:04:24 ID:l1b4O34h
ゲーム開発に金出してる奴、関わってるディレクターは技術的に【素人】に近い。
お前らの方がよほど詳しいってのは豆知識ね。
ゲームのシステム作れる奴はネ申扱いwww
海外では大卒で基礎が出来てる奴がゲーム作ってたりするけど
日本は趣味が高じてプロになるルートが多い。
29 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:47:02 ID:j4MGsK6F
webエンジニア、初心者のみ募集!
http://takkaso.jugem.jp/?eid=76
30 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:55:34 ID:q1onDoKs
warosu
31 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 01:56:29 ID:+mMnHgBs
>>12
運じゃなくてゲームシステムやバランスの取り方が致命的に下手。
シルフィードは3D取ったら抜け殻でグランディアは雑魚掃除が非常にだるい。
ぎゃん自己とガングリフォンは奇跡。
32 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:14:13 ID:lor801ck
まだトレジャーがあるさ、嘆くな!!
33 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:38:52 ID:dchD5TSd
26億とか高すぎる
これはマネロンの一種だと考えるべきだ
34 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:49:09 ID:6iYAaXYx
親会社のソフトバンクの会計操(ry
35 [] 投稿日:2007/12/29(土) 03:09:46 ID:KpbcSIUM
資金ぐりが相当悪化してたのか
こりゃ経常赤字の特利黒かねえ
今期も赤だと3期くらい連続になるような
36 [] 投稿日:2007/12/29(土) 03:15:39 ID:bdtDkIfZ
>>1のサムネが血痕と血反吐に見える・・
37 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:22:17 ID:QBazQ4LU
>>27
兄貴で詐欺手口がばれたから、上手くいかねえんだろよ
38 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:23:29 ID:QBazQ4LU
>>28
脳内妄想乙
とりあえず、ガンホの糞さは日本とは関係ねえから
39 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:24:51 ID:vCVKG0bW
グランディア大好きだったけど
あの頃のスタッフはもう居ないんだろうな
40 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:36:31 ID:oS2kYPy3
フリーター 真の自由人 平成の志士
41 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:57:45 ID:QBazQ4LU
>>40
伝統どおりに糞でも嘗めてろ
42 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 04:30:33 ID:M4J+FhL8
買ったファンドもソフトバンクグループじゃないか。
間違いなくガンホーの赤字隠しのためだな。
43 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 04:31:24 ID:2AiADj6+
懐かしいな
初代だけやったけど結構好きだった
何でこんな事になってんだ
44 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 04:43:59 ID:YbCI/RYk
なぜか胡散臭いな
45 [] 投稿日:2007/12/29(土) 05:16:36 ID:R4hpUANx
あの頃のセガラリーもどこかに逝ってしまったね
46 [] 投稿日:2007/12/29(土) 05:23:40 ID:qpzNlsoy
事実上の粉飾決算確定だな(w
47 [] 投稿日:2007/12/29(土) 06:12:42 ID:nNOMHvhL
ソフトバンクにまともな決算なんぞ期待してません。
MMORPG「グランディア オンライン(「グランディア ゼロ」)」を、投資事業有限責任組合オンライン
ゲーム革命ファンド1号(OGRファンド)に26億円で売却する契約を締結したと発表した。
引き渡しは同日28日で、12月31日に決算日を迎える第11期決算の収益に寄与する見通し。
売却の理由はコンシューマ事業強化と、同グループの財務体質の強化のためとしている。
「グランディア オンライン」は、「ラグナロクオンライン」に続く同社の新しいフラッグシップ
タイトルとして、グループの総力を結集して開発に取り組んできたタイトルだが、
今回の売却は、同社のオンラインゲーム事業における大きな軌道修正となる。
「グランディアオンライン」は、2004年9月の東京ゲームショウにおいて、当時新たにグループ入り
したゲームアーツとの共同プロジェクトとして発表された「グランディア」シリーズの最新作。
その後、ゲームアーツからガンホーへの開発移管や、開発基幹システム「Rondo-Framework」の採用、
そして「グランディア ゼロ」へのタイトル変更といった水面下での変化を経ながら3年以上にわたって
開発が継続されてきた。
「グランディア ゼロ」の対外的なほとんど唯一の発表内容は、「2007年中サービス開始予定」という
情報だけだったが、土壇場の28日に発表された内容は、サービス開始時期の延期ではなく、
タイトルそのものの売却だった。タイトルも再びコンシューマゲームと差別化を図るために
「グランディア オンライン」に戻し、サービス開始時期は再び「未定」となった。同社の財務体質は
強化された一方で、同プロジェクトは再び暗礁に乗り上げた格好となる。
具体的な売却内容は、「グランディア オンライン」のすべての著作権で、日本及び海外の配信権が
含まれる。その範囲はあくまで「グランディア オンライン」のみで、「グランディア」シリーズのIPは
ゲームアーツが今後も保有し続ける。
26億円の算定基準については、これまでの開発費全額と日本、海外への配信権をふまえた額と
している。ガンホーでは今回の売却により「収益を早期に確定」させており、この資金を元手に、
ガンホーグループのコンシューマ事業の総本山であるガンホーワークスをはじめとしたコンシューマ
事業に対して人員強化を図っていく方針としている。
>>2に続く
▽News Source GAME Watch 2007年12月28日
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071228/gungho.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071228/go01.jpg
▽Press Release
http://www.gungho.co.jp/ir/pdf/2007/irs20071228.pdf
▽ガンホー・オンライン・エンターテイメント 株価 [適時開示速報]
http://www.gungho.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=3765
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=3765.7
2 名前:明鏡止水φ ★[sage] 投稿日:2007/12/28(金) 23:58:31 ID:???
気になる今後の開発および運営については、「現在、OGRファンドと協議中であり、コメント
できない」としている。選択肢としては、開発元、運営元共にガンホーグループから離れるケース、
開発だけ、運営だけ行なうケース、両方行なうケースの4種類が想定されるが、同社としては
これまでの有形無形の資産を活かす意味でも、両方の継続を希望しているという。
いずれにしても、2007年9月にガンホー代表取締役社長森下一喜氏にインタビューした際には、
森下氏がプロデューサー、堀誠一氏(取締役開発本部長)がディレクターという、同社の二枚看板を
投入して、2007年中のサービス開始に向けて意気込みを語ってくれたばかりだけに、この急転直下の
展開は正直に言って驚きだ。
開発断念ではなく、あくまで権利保持者の移行であり、ゲームの開発は継続されるのが救いと
いえるが、スキームの変化によるスケジュールの遅延は免れず、開発現場のモチベーション低下が
懸念される。今後、同プロジェクトがどのように推移するのかは新たな発表を待つしかないが、
期待しているユーザーを裏切らないようなアプローチを希望したい。
3 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:01:20 ID:mkkIYjv7
グランディアを汚したガンホーとゲームアーツを忘れんぞ。
4 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:01:28 ID:UywuT88l
声もでねぇか(笑)
5 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:03:06 ID:4ZwqkrqW
これを機会に作り直せばって買ったのファンドかよ
転売するあてあるのか?
6 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:03:20 ID:CeAeNkx4
最初のグランディアは大好きだった
グランディア2も俺は好きだった
グランディアエクストリームでは戦闘を満喫した
グランディア3は・・・
そしてグランディアオンラインは・・・
7 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:04:02 ID:BlCY7x2f
放置したサターンとDC版を死ぬまでにやらないとイカンw
8 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:04:18 ID:0x3eKP2N
株価対策乙
9 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:04:25 ID:WTIC6UkS
日本の人口ピラミッド
1930年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1930.gif
1950年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1950.gif
1960年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1960.gif
1970年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1970.gif
1980年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1980.gif
1990年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/1990.gif
2000年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2000.gif
2010年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2010.gif
2020年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2020.gif
2030年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2030.gif
2040年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2040.gif
2050年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2050.gif
2055年 http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2055.gif
日本の労働人口は2分の1以下になり
日本の高齢者人口は4倍になる
若者人口は4分の1になる
労働者の殆どが中年以上になる
これが何を意味しているのか 馬鹿じゃないなら判るだろう。
10 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:05:20 ID:6YFgZFAX
RO2が難航してるからこっちを切ったのかねぇ
11 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:06:45 ID:RnMpAomv
ガングリフォンって新作出ないの?
12 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:08:16 ID:jhKXfFbl
ゲームアーツって技術はあるのに運が無い会社だよな。
終いには法則発動しそうだ。
13 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:10:22 ID:cjZwM9Xn
>>3
ゲームアーツは産みの親
汚したのは他社
そして今のゲームアーツは抜け殻
14 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:13:00 ID:cjZwM9Xn
>>12
技術力が有ったのはSS時代まで
その後は技術者は抜けてる
15 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:13:20 ID:2Q5WWt1b
なんだこの怪しげなファンドは。。。
16 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:17:53 ID:Ar0pcif2
ログインすら出来ない
出来ても人が居ない北斗の拳オンラインも手放せ!
17 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:19:38 ID:WA1erLHJ
ガンホーに買収されたゲームアーツとか、ドワンゴに買収されたチュンソフトとか
PCゲーム黎明期~ファミコン初期からの名門メーカなのに、新興ベンチャーに
あっさりと買収されて悲しい。
20年前は今より株式上場のハードルが高かったから、任天堂やコナミ・ナムコみたいな
本当に大成功したメーカしか上場できなかった。
一方で今は、当時とは比べものにならないぐらい簡単に上場できる。
だから成長の終わった名門メーカより伸びシロがあるように見える新興ベンチャーが
上場できて、その資金力で名門メーカを買収している。
20年前に今みたいな新興市場があったら、どうなっていたんだろう。
18 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:20:48 ID:5l9ogHUR
MMORPGってもうマンネリになってない?
新作出しても余りうまみのある商売にはならないんじゃない?
19 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:21:53 ID:GLk6/pDn
こんなのなぜ買うの?
買って儲かるとは、とても思えないんだけど。
20 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:23:14 ID:VzREPeLp
どうせまともに管理出来ないんだからいいじゃん
21 名前:ビッグ[] 投稿日:2007/12/29(土) 00:23:17 ID:qypWaAof
この情報は、ガンホー株は年明けから暴落すると言うことかね。
22 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 00:29:39 ID:62NhcKli
これってあのグランディア?
俺の中のRPG最高傑作がこんなのに・・・
俺の小学生のときの思い出が・・・
23 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:33:49 ID:bpNhpPMj
>>22
これは違うグランディアだ、君の愛するグランディアはいつまでも名作のままだよ
わかったなら、もう二度とここに戻ってきてはいけないよ
24 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:36:58 ID:jhKXfFbl
ファルコム・T&E・テクノソフト・アルシス・システムソフト・クリスタルソフト
みんな抜け殻or現存しない
諸行無常
25 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:39:51 ID:cNkGbNHp
大納会の後でこれかよ。。。
26 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:41:05 ID:ydp+b0Ra
「飛ばし行為」にしか見えないのだが?!
27 [] 投稿日:2007/12/29(土) 00:52:44 ID:s1syAMvA
兄貴は優秀なのに、弟は無能だな
28 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 01:04:24 ID:l1b4O34h
ゲーム開発に金出してる奴、関わってるディレクターは技術的に【素人】に近い。
お前らの方がよほど詳しいってのは豆知識ね。
ゲームのシステム作れる奴はネ申扱いwww
海外では大卒で基礎が出来てる奴がゲーム作ってたりするけど
日本は趣味が高じてプロになるルートが多い。
29 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:47:02 ID:j4MGsK6F
webエンジニア、初心者のみ募集!
http://takkaso.jugem.jp/?eid=76
30 [] 投稿日:2007/12/29(土) 01:55:34 ID:q1onDoKs
warosu
31 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 01:56:29 ID:+mMnHgBs
>>12
運じゃなくてゲームシステムやバランスの取り方が致命的に下手。
シルフィードは3D取ったら抜け殻でグランディアは雑魚掃除が非常にだるい。
ぎゃん自己とガングリフォンは奇跡。
32 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:14:13 ID:lor801ck
まだトレジャーがあるさ、嘆くな!!
33 [] 投稿日:2007/12/29(土) 02:38:52 ID:dchD5TSd
26億とか高すぎる
これはマネロンの一種だと考えるべきだ
34 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 02:49:09 ID:6iYAaXYx
親会社のソフトバンクの会計操(ry
35 [] 投稿日:2007/12/29(土) 03:09:46 ID:KpbcSIUM
資金ぐりが相当悪化してたのか
こりゃ経常赤字の特利黒かねえ
今期も赤だと3期くらい連続になるような
36 [] 投稿日:2007/12/29(土) 03:15:39 ID:bdtDkIfZ
>>1のサムネが血痕と血反吐に見える・・
37 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:22:17 ID:QBazQ4LU
>>27
兄貴で詐欺手口がばれたから、上手くいかねえんだろよ
38 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:23:29 ID:QBazQ4LU
>>28
脳内妄想乙
とりあえず、ガンホの糞さは日本とは関係ねえから
39 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:24:51 ID:vCVKG0bW
グランディア大好きだったけど
あの頃のスタッフはもう居ないんだろうな
40 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:36:31 ID:oS2kYPy3
フリーター 真の自由人 平成の志士
41 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 03:57:45 ID:QBazQ4LU
>>40
伝統どおりに糞でも嘗めてろ
42 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 04:30:33 ID:M4J+FhL8
買ったファンドもソフトバンクグループじゃないか。
間違いなくガンホーの赤字隠しのためだな。
43 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 04:31:24 ID:2AiADj6+
懐かしいな
初代だけやったけど結構好きだった
何でこんな事になってんだ
44 [sage] 投稿日:2007/12/29(土) 04:43:59 ID:YbCI/RYk
なぜか胡散臭いな
45 [] 投稿日:2007/12/29(土) 05:16:36 ID:R4hpUANx
あの頃のセガラリーもどこかに逝ってしまったね
46 [] 投稿日:2007/12/29(土) 05:23:40 ID:qpzNlsoy
事実上の粉飾決算確定だな(w
47 [] 投稿日:2007/12/29(土) 06:12:42 ID:nNOMHvhL
ソフトバンクにまともな決算なんぞ期待してません。
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