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全日空は2007年内に磁気式の航空券を廃止する。磁気ストライプがついた航空券を、2次元
コードやICカードなどに情報を格納する方式に切り替える。新方式への移行に伴い、年内中に
同社が乗り入れる国内線の全50空港に2次元コードなどが読み取れる端末を順次設置する。
搭乗手続きにかかる設備の削減と乗客の利便性向上が狙い。同社によると磁気式航空券の廃止は、
世界初の試みという。

 2次元コードやICカードの方式は2006年9月から開始していたが、対象空港が24と少ないうえに、
荷物を預けない乗客しか利用できなかった。利用率も平均10%前後と低迷していた。磁気式の
航空券廃止に伴い、荷物を預ける乗客にも対応できるよう手荷物カウンターにも読み取り端末を
設置する。これにより、全搭乗者の8割が新方式を利用できる環境を整える。

 全日空にとってのメリットは、搭乗手続きに必要な設備の削減である。

 これまで「航空券などを持参し搭乗手続きのために自動チェックイン機や有人カウンターに出向く
→保安検査場→搭乗」という流れだった。新方式では、「保安検査場にある端末に2次元コードなどを
かざして搭乗手続き→搭乗」となる。つまり搭乗手続きと保安検査が同じ場所でできるようになる。

 大半の乗客が保安検査場の読み取り機にかざすだけで搭乗手続きが完了するため、現在刷新を
進めている自動チェックイン機の設置台数を約15%削減できる見込みである。将来的には
有人カウンターも削減し、搭乗手続きにかかわる費用のさらなる削減を目指す。オペレーション
統括本部の山本正人主席部員は、「搭乗手続きの担当者を出発ロビーでの乗客案内係にするなど、
サービス向上につなげたい」と話す。

 乗客のメリットの1つとして挙げられるのは、航空券の再発行が容易になることである。従来は、
磁気式の航空券にすべての情報が入っていた。航空券を紛失したり忘れたりすると、再度航空券を
購入しなければ搭乗できなかった。新方式では、航空券情報は全日空のデータベースで管理する
ため、乗客が持っているのは控えでしかない。そのため、2次元コードを再発行するだけでよく、
無料で対応できるようになった。

 航空券情報を全日空側で一元管理することによる活用法として検討しているのが、天候不良
などによる欠航の際の対応である。

 従来は、払い戻しや搭乗便の変更といった対応のために、航空券を照合する必要があった。
このためカウンターでは、処理を待つ乗客の長蛇の列が出来てしまっていた。新方式では、
払い戻しを希望する乗客にはウェブサイトでも対応できるようにしたり、便の振り替えを望む
乗客には新たに発券することなくデータベース上の情報を書き換えるだけで搭乗できるよう
したりできる。山本主席部員は、「乗客を待たせてしまう時間を極力減らせるインフラを構築した
ことで利便性を向上させたい」と意気込む。


▽News Source ITpro 2007年10月15日
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20071012/284161/?ST=management
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20071012/284161/ph.jpg
保安検査場でICチップが入った携帯電話や2次元コードをかざすと搭乗手続きが完了する
▽全日本空輸 株価 [適時開示速報]
http://www.ana.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=9202
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=9202.1




2 名前:明鏡止水φ ★[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 07:53:20 ID:???

▽関連
【航空/IT】5月に起きた全日空(ANA)の発券システム故障、メーカーに補償請求を検討 [10/14]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1192300825/
【航空】ボーイング:新中型機「787」、全日空(ANA)へ1号機納入が半年遅れ…部品不足などが主因 [07/10/11]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1192054551/
【航空】エア・ドゥ:再建ファンド延長へ・政投銀、全日空が容認…現行体制や経営方針を継続 [07/10/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1191680209/
【航空】全日空ANAマイレージクラブ、サービスを大幅にリニューアル[10/02]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1191323796/
【航空】全日空(ANA):「富山-福岡便」今月で廃止、代替措置・羽田乗り継ぎ値下げへ…割引率は3割超に [07/09/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1190902850/


3 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 07:55:08 ID:YlCQRCeI
3

4 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 08:06:11 ID:T8LYVq7Z
設備削減のために新しい設備を導入するってどうなのさ

5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 08:07:13 ID:Acb5z+zu
格安航空会社とかだと、磁気なしペラ紙の航空券なんて普通じゃん

6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 08:09:10 ID:wKnn+iCC
最近はANAがサービス面で常に先行しているな
JALにはもうANAに追いつくだけの体力が残っていない

7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:16:15 ID:xunlQOzx
いつもICカードでチェックインしてる俺には関係のない話だな

8 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 08:22:07 ID:P3EpJirC
分かり難い記事だな。

9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:25:47 ID:G9gmmPlQ
で、今度からは予約したチケットは持たずに空港で名前言えばいいわけ?


10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 08:25:51 ID:fib9m/d+
Suicaで乗りたい

11 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:28:20 ID:/6VfPDZw
よく読んでみたけど人件費削るだけで
乗客になにもメリットないね


12 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 08:31:40 ID:vBHJ2VjO
多過ぎる役員を減らすのが、最良なのだが
現場スタッフや設備やサービスから削減してる
この種のダイエットに成功した例が無い

13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:33:22 ID:3r7qKiNQ
俺はもう何年も前からケータイでチェックインしてるけど、
おサイフケータイを持ってない人はどうするつもり?

14 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:38:19 ID:/LZRmiIZ
>>13
QRコードを印刷した搭乗券を発行する。

15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:46:31 ID:3r7qKiNQ
>>14
そうなんだ。
でもそれだと、磁気ストライプの券と対して変わらないんじゃないの?

16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 08:50:10 ID:Bj6vPZJx
そしてまたシステムダウン

17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:51:06 ID:vzcScOFU
印刷が汚なすぎとか縮尺がおかしくて
QRコード読めないとかいうトラブルが起こりそう。

18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:51:39 ID:kYLl0GlP
>>15
インクだけで印刷できる

19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:53:29 ID:kYLl0GlP
>>15
発券が、インクまたは感熱紙などモノクロ印刷だけでよくなる
特殊な機械がなくても、プリンターさえあればチケット発行できる

極論、家庭のプリンターやコンビニの端末で本チケットを発行できる

20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 08:54:22 ID:21I65P72
>>13
おサイフケータイでない、普通の携帯でもチェックインはできる。
あとはICカードがあればいいだけ。

21 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 08:54:52 ID:RUIwG0/R

日本ユニシスにシステム外注してるみたいだけど、やめたほうがいい。

まともに動かないシステムの割合が多すぎる。



22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 08:55:22 ID:3r7qKiNQ
>>18
印刷コストが磁気インク分安くなる程度なのか?

23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 09:07:59 ID:3ccigUJQ
スカイマークのチケットは感熱紙で発券してた。
アメちっくな合理性に感心した記憶がある。

24 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 09:21:10 ID:9vhuy0U+
うちの年老いた父ちゃん母ちゃんには厳しいような…

25 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 09:28:38 ID:lbzNr+kH
全搭乗者の2割は国際線のドメ?
磁気でないカ-ボンコピ-式航空券がこの先生きのこるのか

26 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 09:31:33 ID:oCP/dOc+
>>4
ここはビズ板だよな???

27 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 09:37:11 ID:MmKgUrXZ
>>1
紙の航空券より、Edyとマイレージバンク機能付きのICチケットカードを18歳以上の利用者全員に無料で配れば、紙も必要なくなるんじゃないか?
その場合、カード使用に関わる規制条項(カード発行から3年以内に搭乗回数がゼロだった場合は会員資格失効)とマイル貯蓄期限を廃止する必要がある。

28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 09:45:11 ID:cvVqQkKE
よくわからないんだけど
ケータイもクレジットカードも持ってない俺のような貧乏人はお断りということか

29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 09:50:16 ID:4morp2DD
>>28
貧乏人には紙がある。

30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 09:54:54 ID:otlgPWdb
>>28
窓口で金払うと2Dバーコードの入った紙が貰えたと思う。
維持費0の石油系クレカつくったら?

31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 09:55:22 ID:MmKgUrXZ
>>28
現行の磁気式航空券がプリンタなどで使われる感熱紙に変わるというだけの話。貧乏人云々は関係ない。

32 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 09:56:40 ID:Yjm2ZLLt
先日、家のPCでプリントした紙で搭乗したお。ちょっとドキドキした。

33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 09:58:29 ID:xOcC47do
紙が一番安い。

34 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 10:00:21 ID:uHv0M4mi
かなり大胆なことするなあ
どうなるか注目

35 名前:28[] 投稿日:2007/10/15(月) 10:02:09 ID:cvVqQkKE
貧乏人でも大丈夫なのね 搭乗拒否されるのかと思った
>>30
年会費ゼロのところにクレカ申し込んだけど全部ダメでした
20社以上断られた
ブラックリストに載ってるみたいです
ちなみにローン組んだり、自己破産したことは一度もないんだけどね

36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 10:06:42 ID:3FmyYH2u
>>28
年会費無料のクレジットカードでも
サービス内容は ほとんど変わらないよ

37 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 10:12:25 ID:4morp2DD
>>35
短期間に複数のクレカ申し込みすぎなんじゃないか?
クレジット板で審査通りやすい申し込み方法とカード紹介して貰え。

38 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 10:30:25 ID:f071U3EP
DB乗るのに、日本からオンライン購入して、
2次元バーコードがついたpdfを印刷したけど、あんなもんか。
でもプリンターのインクが切れてたらやばいな。

フィンランド航空に乗る時は、ホテルからオンライン購入したから、
プリンタ自体無し。
ホテルのネット利用暗証番号が書かれた小さな紙の裏に
予約番号を書いて済ませた。結局予約変更するはめになって、
その紙をあちこちで見せて歩くはめに。



39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 10:51:06 ID:f9FviCUU
このように移行してゆくのは分かるのだが、日本人の特性として
心配性の奴とかには向かないって事もあるな。 特に旅行は
鉄道でもなんでも明記されてるチケットが安心パイだもんな。


40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 11:06:12 ID:fib9m/d+
今の搭乗手続きが不必要に面倒なのは確か

41 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 11:14:36 ID:3r7qKiNQ
>>35
なんか同期間にあまりたくさん(3社以上くらい)のクレジットカードを申し込んでいると、
拒否されるらしいよ。
それに、見に覚えがないなら、自分の信用情報の確認をしたほうがいいよ。
他人があなたになりすまして信用を落とすような行為をしている可能性もある。
http://www.cic.co.jp/


42 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 11:23:07 ID:mXNkFEXK
これ、すげー迷惑。
カウンターに寄らなくて良いからでっかい荷物を
機内に持ち込む客が増えてるんだよね。
で、機内の収容に入れる時に持ち上げられなかったり、
入らなかったりで、後続の乗る人に渋滞引き起こすし。

キャリー付いてるトランクは機内持ち込み禁止
にでもしないと失敗に終わるぜ。


43 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 11:36:22 ID:KLe7Av0Z
面倒だなぁ~

若い衆は良いけど、中年層以上はシンプルサービスにしないと
いなくなるよ。

44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 11:49:37 ID:/LZRmiIZ
だからシンプルになるじゃん。
チェックインと手荷物検査を一つにまとめるようなもんなんだから。

45 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 12:58:24 ID:+/RAYQxO
アメリカの経済学者ラビ・バトラ博士

「1979年、イランで革命が起こり、パーレビ国王は退位するだろう。」

「1980年からイランとイラクとの間に7年間におよぶ血生臭い
戦争が勃発するだろう。」

「1990年1月から3月の第1四半期の間に東京市場で株価の
大暴落が起こるだろう。」

「どんなに遅くとも2000年までに共産主義は断末魔の苦しい革命を経て
崩壊し、2010年までに資本主義は崩壊する。」

「資本主義の崩壊(世界同時大恐慌)は住宅バブル・原油バブルの2つのバブルの崩壊に
端を発するNY株式市場の大暴落から始まるだろう。資本主義は花火のように爆発する。」

「世界同時大恐慌の入り口は2005年。そして2010年までに
『搾取的資本主義』は崩壊するだろう。」

(大恐慌・資本主義の崩壊によって)
「日本と世界は同時に崩壊する。」

ラビ・バトラ博士の恩師、サーカー師

「共産主義は早死にするだろう。資本主義は爆竹のように弾けて終焉するだろう。」

46 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 14:05:09 ID:MHZyKEwH
記事にある乗客のメリットって2次元コードのメリットじゃなくて
データをサーバで管理することのメリットじゃん。
磁気券じゃできないメリット挙げろよ…。

47 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 14:23:31 ID:JE3AO3mZ
>>39
それはなんとなくわかる。
あとちょっと磁気券ならちょっとした記念になるが、あの薄っぺらいレシートだとゴミでしかないよな

48 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 14:26:25 ID:G9gmmPlQ
特に手続きしなくてもチェックインしたらマイレージの手続きが
提携航空会社でも自動的にされる、っていうんだったら、そら
利用者には便利だけどなあ。

 団体のチケットとかどうなるんだろね。



49 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 14:56:29 ID:7SBHxvWQ
郵便切手も窓口でプリントアウトしているヤツは味気ない

50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 15:31:10 ID:2a/XbadF
いっそのこと昔のスカイマークみたいにレジのレシート型にすればいいのに

51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 15:34:22 ID:bcIfEHoy
>>49
それは郵便料金計器の印影のこと?
自動販売機で金額部分を印字した切手のこと?

52 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 15:40:05 ID:RCaaQqCB
ICカード持ち以外は利便性を得るには金銭的に損する。
おさいふや二次元コードを携帯に取り込み→客が通信費を負担。
家で印刷→客が紙代とインク代を負担。

という事で時間があるなら窓口で印刷してもらうのをおすすめする。

53 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 15:42:15 ID:zeC9pmrq
携帯でもカードでもどちらでも入れるが、
保安検査場でかざした方じゃないと搭乗出来ないな。
一応試してみた。

54 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 15:48:43 ID:RCaaQqCB
>>50
実際そうなるんじゃね。
二次元コードが印字できるスペースだけでおkなんだから。
レシートに二次元コードが印刷してあるだけの紙が航空券て言われてもジジババは理解できんだろうな。。。

55 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 16:24:54 ID:CgFrm3VI
来年から年配の人の団体旅行は搭乗手続きが大混乱の予感

56 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 16:28:23 ID:jqz0E6H4
QRだけじゃ、人間が読めないと二人以上で乗るとき困るだろ

57 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 16:49:04 ID:naAw4UCa
>>56
QRの他に
日付、便名ぐらいは載せるでしょ。

58 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 16:50:34 ID:jO1IwHol
>>56
昨日嫁と二人分チェックインしたが、一枚の方だけさらせばOKだったぞ

59 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 19:48:13 ID:oKhDey9z
早くJALもカードにEdy付けろよ

60 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 20:01:25 ID:dKHUWd5q
JAL ICってどこで使えるの?

61 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 20:20:42 ID:Acb5z+zu
>>46
簡単に折り曲げてポケットに突っ込めることとか

62 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 20:24:11 ID:dNRHE7Tl
システム落ちたらあぼ~んだね

63 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 20:25:36 ID:Acb5z+zu
>>62
再来年までに全航空会社がEチケットに移行することになるから、それはすべて同じこと

64 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2007/10/15(月) 22:32:32 ID:7SBHxvWQ
でも、保安検査場で「搭乗口のご案内」、搭乗口で「座席入り搭乗券」の
2枚の紙のレシートを出すってのはどうなのよ?

65 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 22:42:33 ID:RHSOp0Q/
>>59
Edyイラネ

エヌホ厨は勝手にそっちで消費してろ

66 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 22:46:30 ID:MuK5f939
>>46
自宅で印刷できるとか
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